ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 現代社会学部研究紀要
  2. 第13号

フィールドワーク前後における大学生の地域愛着感情の変化 ―大学生のフィールドワークの事例から―

https://hagoromo.repo.nii.ac.jp/records/2000012
https://hagoromo.repo.nii.ac.jp/records/2000012
6f3aac69-1727-44d8-98f7-76503e8d414f
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyou_g13-3.pdf kiyou_g13-3.pdf (2.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-05-23
タイトル
タイトル フィールドワーク前後における大学生の地域愛着感情の変化 ―大学生のフィールドワークの事例から―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 地域教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 地域愛着
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 フィールドワーク
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 PBL
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 古谷, 昌重

× 古谷, 昌重

ja 古谷, 昌重

ja-Kana フルタニ, マサシゲ

Search repository
Furutani, Masashige

× Furutani, Masashige

en Furutani, Masashige

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 より良い地域づくりのために若い力に寄せる期待は大きい。地域づくりを実践するためには、まず地域のことを知り、愛着を持って関与することが第一歩となる。地域愛着を育むためには「場所の経験」を積ませるための地域教育が重要となる。本稿では初等中等教育の延長線上にある大学における地域教育のあり方を考察するため、入学以前の地域教育の現状を整理した上で、大学生によるフィールドワークの事例から実施前後における地域愛着感情の変化についての考察をおこなった。大学生は小中高生と比べ地域外から通学してくる外部者であるケースが多いが、フィールドワークは外部者にとっても地域愛着を醸成させるための有効な「場所の経験」となることが示唆された。研究方法と精緻な分析は今後の課題として残されているが、今後の大学教育における地域教育のあり方を考えていくための展望を示した。
言語 ja
書誌情報 ja : 羽衣国際大学現代社会学部研究紀要
en : Research bulletin of Faculty of Social Sciences, Hagoromo University of International Studies

号 13, p. 31-45, 発行日 2024-03-29
出版者
出版者 羽衣国際大学現代社会学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-5493
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-05-23 00:59:01.856574
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3